空っぽの独り言

好きな時に好きな事を綴る、ただそれだけ。

残り10%

カレンダーを使わない生活をしていた。 使おうと思ったことはあるけれど、いつも気づいたら二ヶ月、三ヶ月経ってしまって、すぐ諦めた。 今年はカレンダーが部屋にあって、きちんと毎月めくっていた。また一月減ったなあ、と思いながら。また一月近づいたな…

変えて変わって変わらない

経験を積むってとても面白いことだと思う。 百聞は一見にしかず、とはよく言ったもので。 たとえバカみたいに失敗したことでも死ぬほど恥ずかしいことでも最高に気分が悪くなるようなことでも、まあ、来てみなきゃ、やってみなきゃわからなかったよなあ、っ…

悪くないね

金はあるよ、って人にたくさん会ってきた。 友達たくさんいるよ、って人もたくさん見てきた。 楽しいって言う人、ひけらかす人もたくさんいる。 でも、幸せだよ、って口に出して言う人にほとんど会ったことがなくて、なんだか不思議な気持ちになった。多分、…

Dance with...

いつの時代も同じなんだろうな。 人は失敗から学ぶべき一番重要なことは学べずに、失敗を繰り返して。それどころか過去に比べて失敗の大きさ、凄惨さは増していく。 私を取り巻く世界が、社会が嫌いだ。ちゃんと考えろって言うのに判断材料は与えてくれない…

理想のはなし

理想の家、 小さなアパートで、ちょっと古びた家具に囲まれて暮らす。 焦げ付いたヤカンとか安っぽいカーテンとか軋むベッドとか。 テレビは要らない。ラジオは欲しい。映像は煩わしいけど、音声は心地いいから。 休日、 春は花瓶に何本か花を挿して、お菓子…

Fulfilled

今、すごく幸せな状態に近い。 昨日のことをいつまでも引きずらないで、毎日一生懸命生きていられてるって感じる。 友達は多くもないし少なくもない。 大事な人達は私を忘れないでいてくれているし、新たに大事な人達にも出会った。 自分がやりたいこともで…

有ることが難しい

普通っていう言葉が嫌いだ。普通って誰が決めたのだろうか。あなたの普通は誰かの異常で、あなたの異常は誰かの普通なのに。そんなの普通じゃないよ、変わってるねって言われる事も多いけど、私にとってはこれが普通で、一番いい形。私には私のペースがある…

Dear.全ての人に

あっという間に残り2日。切った。振り返れば色々なことがあった。個人規模でも世界規模でも、悲しいこと、楽しいこと、驚くこと、切ないこと。その度いろいろな感情が湧いた。心も体も忙しい一年だったなあ、いそがしいというか、せわしないというか。漢字は…

惑星のように

沢山の人に囲まれて生きたいなんて思わない。 私がいて良かった、会えて良かったって言ってくれる人が片手に余る程度いればそれで幸せ。今は。 幸せって何なのってずっと考えてたし、その定義は自分の中でころころ変わるけど、今、私が考える幸せと、今の私…

雨でも

友達と、ばいばい ありがとう また今度 で別れた帰り道、私は歩いてた 何年も歩いてきた、毎日通る道を ふと思った どうして歩いているの? 家に帰るため、そんなことはわかってるけど、 分からない、どうして毎日歩くのか いつもと同じ一日を、履きならした…

自分でもよく分からないのだけれど

ああ、だめだめ、考えがまとまらない いまは楽しい、毎日時間に追われて、少しの不満を抱えて、そこそこ充実してる。 でも何かが足りない、そんな気もする。 今だから出来ること、沢山あるはず。何があるかは、分からないけど。 バカみたいなことをしたい。 …

夢題

夢を持つのは良いことだ。 こうしたい、ああなりたい、そういう夢があるから、こんな人生も頑張ってみようと思えるのだ。でも、夢しか見れないのは良くないな。その夢に付随するリスクやデメリット、現実的な問題に向き合うこともしないで、ああしたいって言…

多忙

最近いい感じ。 というのも、悩む暇がないくらい忙しいからかもしれない。 でも、この 忙しい は、いい意味での 忙しい だから、苦じゃない。 何年かぶりに、毎日が微かにキラキラしてる。 忙しさが、自分の一番嫌いな部分が出てくる場所を埋めてくれて助か…

もどかしい

もどかしい。あんな事が起きているのに、私には毎朝ニュースで新たに入ってくる情報を聞いて「本当に悲惨だね…」って言うことしかできない。そもそも私がテレビで見聞きして想像しているよりも、何倍も辛くて苦しい思いをされてる方が大勢いる。それもまた私…

Even if you can't find heaven

最近お気に入りのシンガーさん。 Rachel Platten。 4月13日に日本デビューしたばかりだけど、Fight Songという新曲が、新生活を応援してくれるような曲でツイッターとかでも話題になっている。 私が歌手なりバンドなりを好きになるのは、声が好きか、メロ…

再生

これから明るい再出発の道が開けているはずなのに、どうしてだろう、なんだか落ち着かない。その道でやりたい事と、やらなきゃいけない事、やってはいけない事が、上手く噛み合っていないんだろう。でもそれが具体的に何を示すのかは、分からない。 成長して…

3.11 私の体験

もう五年も経つのね。私は記憶力が悪すぎて去年の事さえよく覚えてないんだけど、あの時のことは不思議と今でも忘れない。 地震が起こったとき、私は一人で家にいた。結構揺れたけど、家が丈夫だったからか、物が落ちてきたり家具が倒れたりなんて事はなかっ…

愚痴

こんなに色々考えてきたのに、たった一日でやる気なくなった。 早くお別れしたい、その一心でやってる。 思い出とか、お別れとか、どーでもいい。気付いたら私はいつだって、何もしない人達の代わりだった。私はやってあげてるのに、その事に気づきもしない…

Hako

私のハコは、狭い。 他人の目とか、世間体とか、色んなものを気にしすぎて、どんどん天井が下がってきて、壁が押し寄せてきてしまった。この空間に入れるのも、私一人。誰かを招き入れることもできない。 ふと隣のハコを見ると、ずいぶん広い。色んな人が自…

天窓

私の部屋に、天窓がついている。 そこの真下に仰向けになって、空を眺めるのが好きだった。 ちょっと雲があるくらいの晴れの日にそうしてボーっとしてると、雲が左から右へと最初はゆっくり、段々とスピードを増して流れていく。 それでも眺めてると、いつし…

初心な私の恋愛観

彼氏作りたいって言うのっておかしいんじゃないかと昔から思ってる。普通に彼氏コネコネ作るなんてできないし、A君はA君としているままで、プラス「私の彼氏」っていう存在になってもらうだけじゃない。彼氏欲しい…もギリギリアウトかも。モノじゃないし。私…

パソコンなんて怖くない…かも

私のパソコンは伯母にもらった会社用のlenovoなんだけど、何故か来た時から動きが鈍いし反応もクソ悪かった。 これを自分用に使うのは難しいかな~と思っていたんだけど。本当に遅くてイライラが溜まりすぎたので、壊れてもいいから何とかしようとググって初…

この国民性どうにかしたら?

最近の若者は政治に関心が無い。 それを聞くたびに、その言葉は若者に対してなのか、自分に対してなのか、問いたくなる。若者が政治に関心をもたないのは、それが“当たり前”の環境で育ったからだ。そしてその環境を作ったのは今の大人だ。若者に限らず、この…

今年の抱負

毎年家族で今年一年の抱負を発表するんだけど、今年は参加人数が減ったり 忙しかったりで、決定していないんです。 ちょうどいい機会なんでここで発表しようかな。今年の抱負はズバリ、 頑張ることを頑張る!です。 どういう事かと言いますと、 私は結構これ…