空っぽの独り言

好きな時に好きな事を綴る、ただそれだけ。

変えて変わって変わらない

経験を積むってとても面白いことだと思う。

 

百聞は一見にしかず、とはよく言ったもので。

 

たとえバカみたいに失敗したことでも死ぬほど恥ずかしいことでも最高に気分が悪くなるようなことでも、まあ、来てみなきゃ、やってみなきゃわからなかったよなあ、って考えらえれるようになった。

 

それは今の環境のせいかもしれないけれど、元から私のモットー

 

やらないで後悔するよりやって後悔したほうがいい

 

だから、より確信を持ったって感じかな。

 

何かに挑戦したり、行ったことがない場所に行ったり、そういうことってもちろん大変だし失敗することの方が圧倒的に多い。

ただ別に成功したくてやってるんじゃなくて、結果はどうであれ “やってみたい” っていう気持ちに従っているだけだから、失敗しても大丈夫。

 

同じ期間でも、色んなことを経験している方が絶対強い。そもそも経験値が高いぶん不測の事態が減るし、いざという時は今までの経験から予測できるから対応しやすい。

 

旅行とかそういう大きなことだけじゃなくて、ただ初めて食べた料理とか初めて自分から話しかけてみたとか、日常の些細な挑戦が私を強くする。

 

多分、今そういう風に考えられているのも、これまでの経験が私を変えているんだろう。

 

これからも新しい経験を通じて私はどんどん変わっていくのかもしれない。

 

そうだとしても、私が好きな私の個性は大事に変えずに守っていきたいと思います。